5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【来年3月】長渕剛NO.48【アルバム発売】

273 :NO MUSIC NO NAME:2006/12/21(木) 01:54:02 ID:Gj2kL+8K
初カキコのものです。
たまたま気づいたんですが、長渕剛のJapanって曲って朝鮮歴史問題に関する歌ですよね?
自分は中学のときにこの歌を訳分からず聴いたんですが、ほんと今になって分かりました。
既出ですか?もしそうだったらすいません。
一応自分なりに歌詞の意訳作ってみました。
Japan流しながら読んでもらえるとより分かるかも?

Woo Japan!...Woo Japan!...
日本人として声を大に言えないのか?
真実を言い通せぬまま折れてしまうのか?

アメリカ(強いもの)には自信を持って意見を主張するべきだ(そうだろぅ?)。
しかし朝鮮(弱いもの)に真実の歴史を語るときは気をつけろ。
北朝鮮・韓国政府は簡単に裏切り、真実を捻じ曲げ、自国民(朝鮮人民)に伝える。

貧困社会だった朝鮮の近代化を日本の好意による日韓併合により担い、
友となろうとしたことは大きな間違いだった。今となっては大きな失態。
戦前の我が国の生き証人が死ぬ前に、現代の日本人の若者は
このことを知る必要がある。

でも俺も生粋の日本人なのだ。

友人に、"日本人の若者はなにも真実の歴史を知らないんだね"と聞いてみた。
友人は何か自己啓発の一種だろうと聞き流した。
この戦後50年以上経った世紀末では皆愛国心は薄らぎ、朝鮮の裏切りは忘れてしまっている。
それでいいのか。

俺たちの殆どはまるで、ペルシャ湾の黒い重油にまみれた水鳥のように
朝鮮だけが主張する偽の黒歴史に納得してしまったかもしれない。
でもそれでも必死に、真剣に真実と向き合おうとする日本人が絶えないのは、
理屈ではない。

二国の親として、日本は真実の主張を放棄して良いのか?

Japan!...

282 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)